2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップアップクラス(シャンパーニュ)

ワインスクールの最後の講義はシャンパーニュでした。 ブラインド・ティスティングによる一番人気は右の JANISSON BARADON "Non Dose"N.V. あ、これ飲んだことある味・・・と思ったら新年会で飲んでいました。 ♡をふたつつけたのはPOMMERY "Grand Cru 1998" …

ステップアップクラス(カベルネ・ソーヴィニヨンとピノ・ノワール以外の品種でつくられた赤ワイン)

先日のワインスクールではカベルネ・ソーヴィニヨンとピノ・ノワール以外の品種でつくられた赤ワインがテーマでした。 これは1997年ヴィンテージのシノン。 レンガ色の色調で香りはやっぱり沢庵・・・・。 あるいは梅干し(苦笑)。 テイスティングだけでは…

ムートン・ロスシルド・ワインラベル原画展

六本木ヒルズでムートン・ロスシルド ワインラベル原画展が開催中です。 1945年から採用されたなかった案も含め、すべてのヴィンテージの原画が揃っていました。 さまざまな大きさの作品を展示するため、蝶の標本箱に原画を納めて並べてあるという趣向も楽し…

FOODEX JAPAN 2008(フランスワイン・ボージョレイ)

今年のFoodexでは、昨年のボージョレイとの再会もありました。 ボージョレイ北側の10箇所の産地にはAOCが認定され、それぞれ魅力的な名前がついたクリュとなっています。 Brouilly(ブルイィ)・・・歴史の女神 Cote de Brouilly(コート・ド・ブルイィ)・…

spring has come * 弥生の松篁展

菜の花畑にも春が来た。 ==== 今週の花はガーベラ。 春先はいつも体調が落ちるのです。 体調不良により更新お休みしておりました。 「おぉ・・アタシもとうとう・・・」と思ってネットで調べると 不調の原因は「疲労」だったり 「暴飲暴食による」だったり …

ステップアップクラス(リースリング)

リースリングは主にフランスのアルザス地方、ドイツでつくられるカモミールや柑橘系、場合によってはトロピカルフルーツや白桃のような香りをもつ繊細でエレガントな白ワインのもとになる葡萄。 リンゴ酸のキリっとした酸味と、ほのかな甘みで、ふくよかさを…