2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップアップクラス(白ワイン)

今回のテーマは白ワイン。 てんとうむし的格付けでハートふたつをつけたのは SCHARZHOFBERGER Riesling Kabinett 2004 エゴン・ミュラー家が誇るドイツの最高峰です。 色調はグリーンがかった淡い黄。 香りの第一印象は青リンゴや草の香りであり、ペトロール…

NYスタイルのワインを読む

のんびりとした日曜日。 ベランダの鉢植えたちに肥料をあげました。 カベルネ・ソーヴィニヨンは最後の一葉をつけています。 ==== お正月にはこのくらいあったのに。。。。 やっと休眠期にはいったのでしょうか。 シャルドネは深い眠りの中。 来週はバラの剪…

2007年1月 新宿伊勢丹(サロンドショコラ)

ひさびさの平日のお休み。 なんたって、ずーーーーっと前から楽しみにしていた新宿伊勢丹サロン・ド・ショコラの初日!! 昨年はあまりの行列にあきらめたメゾン・フェルベールへ直行!! ジャムの妖精と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベールさんのコンフィ…

イタリアワイン会

イタリアワインの会で出あった甘美な雫。 PIEROPAN/SOAVE CLASSICO DOC "LA ROCCA"'04 ヘーゼルナッツ、桃のシロップ、バターの香りの白ワイン。 とろりとしたアタックでバランスのよい甘みと酸味ほどよい渋み。焦がしたカラメルのような香りとほの…

ステップアップクラス(グランクリュ)

ワインスクールもお正月休みが終わり、講義がはじまりました。 てんとうむし的抱負としましては、今年はテイスティング・コメントをちゃんと書こうとおもっちょります。 シェリーさんのブログのサイドバーに鎮座するEGLY-OURIET Brut"Tradition Grand Cru"N.…