Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.12

毎月第2㈬はSerbian Night Cafe@ソンベカフェの日。

 

雨が夜半に初雪にかわる可能性もあるという予報もあった前夜。

どうか晴れますように、と願って目ざめると、積もってなくてよかった!

冷たい雨の朝でした。

そんなはじまりの12月のセルビアンナイトは「人間万事塞翁が馬」の1日でした。

 

ほっと胸をなでおろしたのも束の間、移動中の藤沢駅で、引いていたカートの底が外れるというアクシデント!!!

 

折れかかる心を「たしかに、いつも積載オーバーだったけど。いや、いいほうに考えよう。ラッキーなほうだ。95名の日じゃなく今日でよかった。」となだめ、食材を風呂敷に包み直して鎌倉に到着。

幸いなことにソンベのオーナーが店に居たのでセッティングも手伝ってもらえてラッキー。

 

ということで、今月はいつもの定点観測の外観写真を撮る余裕がありませんでした。。。

 

以下、全体的に写真が少なめですが、師走の忙しいこの時期、寒空のなか、ご来店のみなさま、ありがとうございました。

 

笑顔に元気をいただきました。

充分なおもてなしができていたかな。寛いでいただけたかな。

今月は特に不安が残りますが、おかげさまで来月からソンベカフェでの2年めを迎えます。

人間万事塞翁が馬」。

新しい年にむけ、新しいカートを手に入れて頑張ります☺

 

 

 

 

今月は「おいしいクロアチア」より、オリーブオイルが入荷しました。

2016年のTaste of the Balkansツアーでオリーブ農園を見学以来、クロアチアのイストラ半島産オリーブオイルを愛用しています。

 

見学した農園は日本との取引をしていませんが、帰国後に知り合ったイストラ半島出身のインポーターが厳選した逸品で、セルビアンナイトでも料理の仕上げに使用しているオイルです。

 

serbian-night.hatenablog.com

 

f:id:ladybug-noriko:20181213004313j:plain

スイーツには、キルギス産の白いはちみつを使用(値段が見えていて失礼します^^;)

結晶がとろーり、そのままでデザートのような蜂蜜です。

 

 

 ---------------------------------------

 ◆ランチセット…1,000円

Sa Ajvar, Turšija, Čorba, kolači
/ With paprika paste, pickles, soup, small sweets
 アイヴァル、ピクルス、スープ、プチデザート付き…1,000円

 

今月のAjvar(パプリカペースト)は、花巻産のセルビアンパプリカの自家製。

Turšija(ピクルス)は紅い皮の大根(名前忘れ)、プチデザートは♡のクッキー、またはOrasnice/オラスニツェでした。

 

スープは前日からじっくりことこと煮込んだ Pasulj(パスリ)という豆のスープ。

 

 

・Cevapi / Balkan Saucage ケバブのバーガー

今月からスープをセットに含め、お得なメニューになりました。

 

 

・Burek / Filled Pastry  渦巻きパイ(挽き肉ポテト)のセット

写真は先月のものです。

 

   

・Palačinke / Bacon and Cheese Pancake ベーコンとチーズのパラチンケセット。

今月はギリシャのFetaチーズと自家製ベーコン。

写真は賄いのため、イレギュラーにチョコレートとの組み合わせ。

 

 

◆スイーツメニュー

 

・Palačinke / Pancake セルビアスタイルのパンケーキ…500円
   Džem od Šipurak / セルビアローズヒップジャム(3枚)
   Med / Honey with Cookie はちみつ&クッキークランチ(1枚)
   Nutella / Chocolate Cream チョコレート

 

今月のはちみつは、キルギス産の白いはちみつ、チョコレートはイタリアのヌテラでした。

 

・Lenja Pita / Lazy Apple Pie なまけもののパイ

 

今月はスコーンに替わり、セルビア語で「なまけもののパイ」という意味のアップルパイをお出ししました。

リンゴはフライパンでさっと火を通すくらい。あとは挟んで焼くだけというシンプルな調理法ですが、タルト生地のサクサク感と少し歯ごたえの残ったリンゴの食感が癖になるお菓子です。

 

 

◆ソフトドリンク

f:id:ladybug-noriko:20210204103427j:plain

・Prirodni čaj / Herb Tea セルビア産ハーブティ…400円
   ハイビスカス・ラベンダー・ブルーマロウ
Domaća kafa / Turkish Coffee トルココーヒー…350円

Domać voćni sirup / Homemade Fruits Syrup with Soda 

   自家製フルーツエード…400円

 

 

 ◆物販

 

 ◆物販
クロアチア産EX ALBIS OG エクストラヴァージンオリーブオイル OG 100ml … 1,780円
・イェレナ・イェレミッチ著『イェレナと学ぶセルビア料理』…1,800円
・吉開裕子著「誰ともかぶらないバルカンのあるき方」… 500円
・"Serbian Night de Boo"キーホルダー…1,000円
・"Serbian Night de Boo"マグネット…1,500円
・はまぐり涼子画 民族衣装 ポストカード… 150円 

 

 

今月のセルビア文庫は「パンと野いちご」「バルカンの歴史」でした。

 

パンと野いちご: 戦下のセルビア、食物の記憶

パンと野いちご: 戦下のセルビア、食物の記憶

 

 

図説 バルカンの歴史 (ふくろうの本)

図説 バルカンの歴史 (ふくろうの本)

 

 

  

 

「イェレナと学ぶセルビア料理」も絶賛発売中。

 

現在Amazonでは入荷未定となっていますが、セルビアンナイトでは、お手に取ってご覧いただけます。

手売りや発送も対応しますので、お急ぎの方はご連絡くださいね。 

 

イェレナと学ぶセルビア料理

イェレナと学ぶセルビア料理

 

 

 

ご来店のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

12月は自主企画のディナーはお休み。

次回は1月にユリウス暦で祝う正教会のクリスマスディナーです。

1/16㈬のSerbian Nig

ht @渋谷 コラボカフェ Vol.5です。

チケットお申込み先:

peatix.com

 

 来月の鎌倉開催は1/9㈬11:30-17:00の営業です。

 

 

 

 

鎌倉のソンベカフェでは、毎月第2㈬に営業中。
ぜひおいください。

 

serbian-night.com