2017年4月 はちみつ紀行・サクラの蜜

https://www.instagram.com/p/BSnBeSFBjBD/

#cherryblossom #yeast #bottle #spring #norikoskitchen

花から酵母がおこせると。その酵母でパンが焼けるとずいぶん前に聞いていた。

そしてずっと思ってた。

キンモクセイとか桜のパンを焼いていみたい。 

 

はちみつの味は、蜂が採集した花の蜜により味が違う。

 

それならば、桜の天然酵母パンに、おなじ桜を蜜源としたはちみつを塗って食べたら素敵じゃない?

 

 

ということで、出かけた小網代の森はあいにくの雨模様。

 

そして美しい桜は、手が届かない場所に咲いていました。

残念。

 

https://www.instagram.com/p/BS0YwcOh-KB/

芽がイノシシの手に似ているのだそうだ。#イノデシダ #小網代の森 #forest#fern

 

酵母は別の場所の桜でおこしました。

 

 

そしてゴールデンウィーク


2017-04 Khaju祭


網代の森の桜の蜜を集めた蜂蜜が集まったけれど、希少なのですぐに売り切れてしまうと聞き、 鎌倉の採蜜イベントに出かけてゆきました。

第21回カジュ祭: イベント&ワークショップ&おしらせ

  

 

 

 ぎっちり詰まった蜜を閉じた蓋を器具であけて

 

 遠心分離機へ

 

 とろりと流れ出す黄金の蜜。

 

 布で濾されて

 

 熊ちゃんに魂がはいりました。

 

 

ついでに店番も少々。

 

 わたしは瓶を持参。

すぐ食べる用とはちみつが採れなくなる冬場に備えた冬眠用の2本を購入。 

 

 

 

 苺の天然酵母パンとの相性もばっちりでした。

 

serbian-night.com