クロアチアとスロベニアで買い付けをしてきました

20160927_02.JPG

What I bought at Croatia and Slovenia. I used Qtar Air and their weight limit is 30kg, so I carried lots of Wine, oil, cheese, honey, chocolate and so on. Can' wait cook with these foods!

クロアチアスロベニアセルビアと並び、1992年から2003年まで旧ユーゴスラビア連邦7か国の一員でした。 昨年訪れたセルビアセルビア正教の国。 食やデザインにはトルコの影響も感じられ、スパイスの使い方は中国やインドへの近さも感じました。

クロアチアの地中海沿岸はイタリア系住民も多くカトリックの国。 国民性は陽気なラテン系で、美味しいとハートモチーフなど可愛いがいっぱい。 オリーブオイル農園、ワイナリー、チーズ工場などを訪問し、ワイン、オリーブオイル、ハチミツのラキヤ、いちじく、トリフのセット、チーズ、チョコレート、手刺繍のクロスなどなどを購入しました。

20160927_03.JPG

 

20160922_181417448.jpg

スロベニアカトリックの国ですが食や国民性は勤勉で清潔好きなオーストリアやドイツ寄り。 全体的にデザイン性が高く、もっといろいろ欲しかったけれど、滞在期間が短かったのが残念。国民の4人にひとりが養蜂に携わる養蜂王国ということで、蜜蜂モチーフの雑貨も街中でよく見かけました。

ワイナリーや生ハム工場などを見学。 木工細工が充実していて、蜂の巣箱アートのマグネット、ナプキン立て、船の置き物などなど購入。 ワイン、チョコレートなど。お菓子はワークショップで焼いたもの。ハチミツは日本では珍しい松の蜂蜜を購入しました。 カタール航空の重量制限は30kgだったので、たくさん仕入れました。

料理するのが楽しみ(^^