2014年10月 岩手県遠野市(遠野ふるさと村)

 

 気仙沼の民宿「唐桑御殿つなかん」を後にして、陸前高田を通り

 

serbian-night.hatenablog.com

 旅の最後は遠野へ。
沿岸での作業の帰途、通り過ぎるだけでしたが、その風景の美しさに心惹かれていた土地でしたが、念願叶いはじめての観光。

遠野へでは、まず同行の友達の知り合いを訪ねました。

 

再会の後、次の目的地へ。

 

黄金色の景色を抜け

 

移築された南部曲り家の古民家が並ぶ『遠野ふるさと村』へ。

うむむむむむ、古民家フェチにはたまらない空間。

 

f:id:ladybug-noriko:20210205134014j:plain



震災後の宿泊先が限られていた一時期だけボランティアに宿泊が
許されていたんだって。
いいなぁ。。。

 

光る床。

おしらさまのいる床の間。

 

屋根の葺き替えも行われていました。

 

 

竈には火がいれられていました。

 

たくさんの神様と

 

馬との生活。

 

まわる水車。

 

気仙沼くいだおれ旅。
牡蠣づくしに続き、遠野はジンギスカン

 

 ありがとう。
また来るね。東北。

同行の千佳ちゃん、関係者の皆さま、ありがとうございました。