2012年1月 宮城県牡鹿半島鮎川浜

 

週末にボランティアの仲間たちと宮城県の旧牡鹿町(現在は石巻市鮎川浜)へ行ってきました。
宮城は岩手より3か月復旧が遅れているという話の通り、いまだ瓦礫がそこここにうずもれていました。

今回の旅は旅行会社のツアーではなくすべて自力により、民宿の手配や徹夜での車の運転、食事の手配や会計など、きめこまかい配慮をしてくれたメンバーの尽力により快適に過ごすことができました。

 

また、早い時期から牡鹿に通いボランティアスタッフとの信頼関係を得ている方や、NPOの活動でつながりのある地元の災害対策本部長さんとの昼食のセッティングをしてくれたメンバーの厚意にも感謝♡

次回は私ももっと皆の手助けができるよう頑張ります!
また行きたいな牡鹿、いや、また行かねば。
いつか観光で遊びに行ける日が来るまで、肉体労働(って、私はハードなことあんまりしてないが・笑)頑張ります!

  

f:id:ladybug-noriko:20210205220333j:plain



 

おしかのれん街

 

 

民宿めぐろ

 

鮎川浜

 

 

番所公園