2009年5月 国際バラとガーデニングショウ

2873378

何故こんなにバラが好きなのか。 一体いつから好きなのか。 よくわからないのですが・・・ 気付いた時にはもう好きだった としか言いようがない。

 

2826302

「ルドゥーテ展」を観た後行った 玉川高島屋のローズガーデンで 咲いていたのは皇太子妃にちなんだマサコという イングリッシュローズ。 英国での名前はエグランティーヌといういうのだそう。 バラの名前は特定の人物にちなんでつけられることが多く プリンセスや、美人女優、作曲家 そして、恋女房の名前だったり。 ロマンチック。

 

2826299

アイスバーグはとても人気のある白バラでドイツでうまれ。

 

2826303

黄色で有名なのはこのグラハム・トーマスというイングリッシュ・ローズ。

 

2826306

この麗しい蕾は何だったかな・・・・

 

20090510 02.JPG

この日はアフタヌーン・ティでお茶をして 友達に母の思い出話を聞いてもらった 母の日でした。

 

IMG.jpg

フローリストの友達からのお誘いは 第11回国際バラとガーデニングショウ

このショウが始まった頃に行ったことがあるけれど、 横浜から所沢への距離に負けて その後足を運んでいませんでした。

 

2873342

「行く♪行く~♪」と返事をして^^ 待ち合わせは渋谷。 池袋駅から、その名もローズエクスプレスという臨時急行に乗って 西武ドームへいざ出陣。

2873364

上から見ると会場はこんなふう 熱気があふれています。

 

2873279

入口近くのローズアベニューでは ドイツのバラがお出迎え

玉川高島屋でも咲いていたアイスバーグ

 

2873281

曇空のドーム越しの光でしたが 夢中でシャッターを切りつづけたので この後こんな写真ばかり続きます^^;

 

2873282

コルデス社とタンタウ社のメルヘンチックなバラに ため息。。。

 

2873368

「バラ」と「ガーデニング」のショウなので、 ガーデニングの展示もたくさん。 芝のかまくらが可愛い庭。

 

2873367

苔がつきはじめたテラコッタの壷もいいなぁ。

 

2873283

こちらはイングリッシュローズ

カップ咲大好きのデビット・オースチン社のバラは ツボなのです。

この日は Comte de Champagne (コンテ・ド・シャンーパーニュ)という花にひとめぼれ。 欲しいなぁ♡ 

 

2873300

英国では美人のことを 「イングリッシュ・ローズ」とも言うんだよね

なんて思い出したりして。

 

2873301

こちらは「The time has come」という 浜本規子さんの庭。

今夜こそプロポーズ!と 赤いバラとシャンパーニュのグラスが用意されて ロマンチック。

 

2873302

吉谷桂子さんの 「輝く光のカラーガーデン」は 神々しかった。

 

2873320

そして、シンボルガーデンは 深野俊幸さんの「色彩の庭」

 

2873305

この椅子に座って 本を読んだりおしゃべりしたりしてみたい。

 

2873315

ガーデニングをするだけじゃなく 色々なものが揃って 色々なことができそうな庭だね。

 

2873316

やっぱり中庭では ワイン・ピクニックだよね~。

 

2873317

ふわふわとした植栽の花も可愛らしい。

 

2873319

鮮やかな百合の色。

 

2873321

グリフィンもこっちを眺めていて

 

2873322

城壁の上からは、つるバラのピエール・ド・ロンサールが 見降ろしていました。

 

2873323

たくさんの人の熱気で少し疲れたけれど

 

2873324

まだまだ会場のほんの一部しか まわっていなことに気づきました。

 

2873325

写真では香りまでお届けできないのが つくづく残念。

 

2873340

この日は中間色のバラがとても気になって 茶系にも魅せられる。。。

 

2873341

うーん、なんて名前だっけ??って考えていたら 友達が「ジュリアじゃない?」って教えてくれました。 

 

2873476
2873350

フランスのフローリスト ローラン・ボーニッシュさんのコーナーで 運よくフラワー・アレンジメントの実演に遭遇。

 

20090516RoseShow 33.JPG

くるくると手際のよい手さばきから 生みだされる花束の愛らしさに 茫然となる私たち。

 

2873383

1度めに見たのは白と淡いピンクの花束。

 

2873396

お昼過ぎにもまた見られた時は 濃淡のピンク。 どちらも素敵だぁ。

 

2873397

アレンジメントをしていた小部屋の インテリアはこんなふう。

 

2873304

ふと、我に帰ると おなかがすいたねー お弁当にしましょうか。

あ、テーブルがあるゆったりとした席がありそうね。

 

ダグアウトテラスまで階段を上り 東横のれん街で買いだしをしたランチを広げます。 京料理 菊乃井のお惣菜と 板前ごはん 音音のおにぎり。

ピエロパンのソアーヴェ・クラッシコ (以前飲んだラ・ロッカという上級キュヴェが美味しかったので FoodShowでハーフボトルを買ってみました)

デザートは西武球場のワッフルとコーヒー。 のんびり食事をして元気を取り戻したから また行きましょう♪

 

2873365

庭師さんもいたよ~。

 

2873366

子どもも結構楽しんでます。

 

2873400

黒柳徹子さんプロデュースの庭には トットちゃんという名のバラがいました。

 

2873401

トットちゃんのお庭には バラの温室。 いいな、いいな。

 

2873398

やっぱり青とベンチは映えるね、とか

 

2873399

ねぇ、あのみどりの小屋も可愛いよ なんて会場を巡っていたら

 

2873411

ハートの女王に会いました。 ビーズ作家の田川啓二さんの作品です。

 

2873410

もちろんキングもちゃんと居ました。

2873412

この、アクロポリスというバラも ツボ♡だわぁ・・・ 微妙なレンガ色が麗しい。 覚えとこ。

 

2873422

ね、きれいでしょ。 欲しくて欲しくて販売コーナーで探しましたが 見つかりませんでした。 (しょぼん)

 

2873381

あれ、鎌倉山にもこんな印象の小屋がありました。 ちょこっとデジャヴ。

 

2873466

こちらはオランダのフローリスト レン・オークメイドさんのコーナー。

 

2873463

オレンジのバラが元気をくれる。

 

2873464

ミッフィーちゃんの国だもの。 ウサギさんもいます。

緑とオレンジの色づかいに オランダを感じる~。

 

2873467

日本をイメージしたのかな お箸を添えてばら丼。

 

2873468

うーん、遊んだ♡ 遊んだ♡

そろそろ マーケットのほうへも 行ってみない?

 

2873437

たくさんの切り花に目移りして

 

2873425

たくさんの苗にも目移りして

 

2873427

 (これは芍薬。バラに負ない華やかさ)

なんだかよくわからなくなってきて^^;

 

2873435

でもやっぱり最初に「欲しい!」と思ったものを 探そう!!と決めて

よしっ! と思ったら 「もう行かないと 帰りの電車に間に合わないよ!!!」 だって^^;

えっ? ふたりとも結局手ぶらで ローズエクスプレスにとび乗りました(笑)

 

2873477

 

では、また~