食の紀行・三重県伊勢市・美(うま)し国

 

鳥居をくぐる前からこちらに来たかったほどですが(笑) ぐっと我慢でお参りをすませ いよいよおはらい町通りへ向かいます。 ====

2795609

お昼ごはんはね、ガイドブックを眺めながら 指をくわえていた

2795565

手こね寿司に舌つづみ~♡

2828570

そしてもちろんデザートは

2795566

これでしょ^^ 忘れちゃいけない赤福餅

20090426伊勢だより.jpg

1年365日毎日異なるというこの日の「伊勢だより」はこちら。

2795606

お土産を選びながらおはらい町通りを行ったり来たり

2795605

おかげ横丁の太鼓櫓での演奏にひきこまれて 足を止めたり。

2795607

こちら白鷹は伊勢神宮の御料酒だもの。

2795608

ちょいとお清めなど(笑)

2795562

ひととおり遊んだら 少しだけ足を伸ばして猿田彦神社にお参り。

2795563

こちらは天孫降臨の際に道案内をつとめた 猿田彦大神を祀っていることから 「みちひらきの大神」として崇拝されているそうです。

2795494

さらに境内にはその踊りによって天岩戸を開いた 天宇受売命(あめのうずめのみこと)を祀った 佐瑠女(さるめ)神社もあるのです。 なんたって、美女の神様ですから! ご加護を賜りたく御願申し上げました。

IMG_0008.jpg

もちろんご朱印もいただきました。 みっつめ。

猿田彦神社

2795683

バスで向かったのは宇治山田駅

2795684

レトロな外館と内装が素敵。

IMG_0006.jpg

電車とバスを乗り継ぎ、めざすは海。 旅の計画で最も困難だったのが宿選び。 今回泊ったのはこちら あじ蔵CaroCaroさん さまざまなエステプランや露天風呂を却下した 私たちを迎えてくれたのは。。。。。。。

2795685

これー♡  心の、そして目、何よりも胃のエステプランだぁっ。 伊勢海老姿盛り  天然魚二種盛り   浦村産セル牡蠣たぶん二種 この伊勢海老のヒゲは、 食事中に話しながら身振り手振りをする私の手にあたるたびに オレの存在を忘れるな!と 動いておどかしてくれたのでした~・・・。

2795715

食前酒に先附、前菜

2795716

そして、この日は地酒を選びました。

2795717

牡蠣鍋味噌バター仕立には  浦村産牡蠣と野菜入り

2795718

伊勢海老のタルタル焼き

2795719

大アサリとバタ貝のタレ焼き

2795721

春野菜炊き合わせは 筍、蕗、山独活、新玉葱でした。

2795747

はいっ、これでもかっ!と牡蠣フライまでね♪ そして牡蠣の炊き込みご飯と汁物、漬物までを堪能し、 いつもよりちょっと短めの3時間ほどの夕食を済ませました~♡

2795748

ぐっすり眠って 二日目もいいお天気♡ 窓から見える牡蠣の養殖場に 食欲もそそられ~♪

2795750

朝ごはんもモリモリ食べまーす。

2795749

昨夜、頭と身をほじることを禁じられた伊勢海老と ふたたびのめぐり会い(笑) さぁ、きょうも遊ぶぞ~・・・・・ といういとで、旅はまだまだ続きます。