2008年4月 京都府・天橋立(ワインとお宿千歳)

1645898

健脚自慢のふたり旅のつづき。

たくさん歩いたあとのお楽しみは晩御飯。

そしてワイン。

ぶ厚いリストが手渡されると気もそぞろ。

運河の夕暮れもウェルカム・シャンパンも、 それどころじゃなーい! やっぱブルゴーニュでしょ。

赤もいいけど白が飲みたいなぁ・・・ 予算はこのくらいで。

 

1645902

(以下、ワイン選びの逡巡につき読み飛ばしてくださっても結構です・笑)

ムルソー? どっちかというと、もうちょっとやわらかいほうが。

おぉ、今月のお勧めにピュリニー・モンラッシェがあるのですか♪

赤のお勧めは?

はい、ヴォルネイですか。

でも、せっかくだから思い入れのある産地が飲みたいね~。

ポマールはあるのかな?

それとも、サントーバンがあれば迷わずそれなんだけど・・・・

今日のお料理には赤と白どっちがあうんだろう。

メインはなんですか?

なるほど、牛肉ですか。

ボルドーがあいます?

お勧めは何でしょう?

あ、カベルネ多めがいいです。

サンテステフとサンジュリアンのどちらかを選ぶとしたら?

では、こちらのサンテステフをお願いします・・・♡

こうしてさんざんソムリエ氏をてこずらせた後は 温泉へざぶーん。

********************************************************************************************************************************************

そして夕食へ。

 

1645904

洋風前菜 アペリティフは、天橋立ワイナリーのオリジナルワイン。

半甘口のロゼでした。

BGMには静かにオペラのアリアが流れドラマチックな宵。

「Taekoさん気分だね~♪」と盛り上がる私たち(笑)

 

1645906

今朝、宮津漁港水揚げ魚介類の磯造り あさりのお吸い物 手前の角皿には調味料として酢、醤油、塩が並んでいました。

けっこーお塩で食べるのが好き。

醤油派よりも塩派である自分に気づく。

だから上方の昆布だしと塩の味付けが好きなのね。

ワインも熟成してアミノ酸の旨みが出ているのが好き。

 

1648625

本日のトロ箱よりお魚料理 そしてメインのワインも登場。

えーと、このお魚はなんだったかな。 (トムヤムさん、覚えてる?)

上に載っている山菜の天婦羅に塩をつけて、 さらに赤ワインもあうのです。

そういえば、自分で和食をつくるときはお砂糖も入れないし お醤油もあまり使わないなぁ・・・・。

なんて話をしていたら

 

1648627

京都和牛の炙り焼き すごーくやわらかくて 脂がとろっとしたお肉でした。

つけあわせの野菜も濃厚な味わい。

あらら、筍は苦手だったはずなのに・・・・・

 

1642289

友と出会ったのはボルドー古酒の会

 

serbian-night.hatenablog.com

 

その思い出にちなんで選んだ Chateau Cos d'Estournel 1993 ワインの女王と呼ばれる産地、ボルドーメドックの格付け2級のシャトーです。

「白と赤1本づつ召し上がってはいかが?」というソムリエ氏の提案に首を縦にふらず、 この1本を選んだのよぉ。

久しぶりに味わうシルクのようになめらかなタンニン。

酸味とほのかな甘み、熟成のおかげで渋みには角がなくなりスレンダーな印象。

ながーい幸福な余韻に、頬笑みがこぼれてしまうの。

ボルドーはほかの産地と比べても、お料理とあわせてこそ美味しいんですよね。 なぜでしょうね?」というソムリエ氏の問いかけに

「うふふ、女王様にはエスコートが必要なのよ♪」 と答える酔っ払いであった。

羊とあわせたら、もっとおいしかったかなぁ・・・・

 

1648628

伊根川産蕎麦粉にて 手打ちそば 先日Inatimyさんにお知らせしたたべかた。

もちろん麺つゆとわさび、そして葱も添えてありますが ソムリエ氏のお勧めにより、 パンのためにテーブルに出ていたエキストラ・バージン・オリーブオイル そして、お刺身用の粗塩で和えてみました。

イケる♪ 美味しくっておかわりしました。 ワインにもあうあう。

うちでもやろうっと。

 

1648629

トマトに見えたけどあまおうのシャーベット 味が濃くて大満足♪

1645901

そして、部屋に戻った後も夜が更けるまで おしゃべりおしゃべりおしゃべり・・・ ********************************************************************************************************************************************

1648658

おはよーございます。

飲み残したワインを部屋まで届けてくださったけれど 結局手をつけませんでした。

このふたり、意外と飲んでなかったりするのある。

(↑えっ、そんなことない?・笑)

1648630

朝ごはんはお粥。 赤米いり。 飲んだ翌日にうれしい配慮ね。

1648632

さて、きょうは何をしようか。 出発前に天橋立を散歩してみない? ***********************************************************************************************************************************************

1648659

朝の散歩は廻旋橋から運河を渡って天橋立

1648661

向かって左はおだやかな阿蘇海 彼方の山影は前日に「股のぞき」をした傘松公園展望台のある丹後半島です。

1648662

正面は日本の道百選に選ばれているという天橋立の松林がつづき

1648663

向かって右の松林の先には宮津湾。

1653751

日本海は哀愁漂うイメージを勝手に描いてきたけれど どこまでも白い砂浜が広がるビーチでした。

1653752

ざぶーん。 寄せては返す波。

1653754

仰ぎ見れば松越しに高い空

うん、 私の人生なかなか悪くないなぁ・・・ なんて思ったりして

1653787

そろそろ電車の時間。 お宿に別れを告げて

1653788

次の目的地へと向かいましょう ・・・・まだまだつづく

 

http://ワインとお宿千歳