ステップアップクラス(カベルネ・ソーヴィニヨンとピノ・ノワール以外の品種でつくられた赤ワイン)

f:id:ladybug-noriko:20180324172951j:plain

 

先日のワインスクールではカベルネ・ソーヴィニヨンピノ・ノワール以外の品種でつくられた赤ワインがテーマでした。

 

 

これは1997年ヴィンテージのシノン。 レンガ色の色調で香りはやっぱり沢庵・・・・。

あるいは梅干し(苦笑)。

テイスティングだけではキビしいものがありましたが、お料理との調和はgood。

 

20080303 04.JPG

てんとうむし的格付けで♡ひとつは MARCILLAC "Cuvee Lairis" 2005 Jean-Luc MATHA AOCマルシヤックというシュド・ウエスト(南西)地方のワインです。

主要品種はフェルサルヴァドールという、なじみのない黒ブドウ品種。

いちじくや野苺、黒砂糖のような甘い香りとほのかなメントールとスパイシーなニュアンスをもち、 まろやかな酸とほのかな甘みと長い余韻のボリュームある赤ワイン。

 

1520995

♡ふたつは MORGON "Cote du Py" 2005 Jean FOILLARD

いちじくやブラックベリーと甘草や黒砂糖の香り。 なめらかなアタックと酸味、ほのかな甘みと豊な果実みをもつ キレがありながらも穏やかでやさしいけれどもがっしりとした バランスのよい男性的なワイン。

うーん、やっぱり。 ボージョレ・ヴィラージュのしっかりしたガメイは美味しいんだよぉ♪ ガメイの香りは「口紅の香り」と表現する男性もいるし、なんとなーく「恋人たちのワイン」という印象を持っています。 ロマンチックね。

 

20080303 06.JPG

赤いワインには豚肉のレンズ豆煮込みなんていかが?

 

 

serbian-night.hatenablog.com

 

 

serbian-night.hatenablog.com

  

serbian-night.hatenablog.com