2008年1月 新宿伊勢丹(サロンドショコラ)

今年も初日に有給をとってchcololate詣でに行ってきました。
行先はもちろん新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ
たとえ雪が降っていようと出かけるのよぉ。

雪のおかげで、すいているかもしれないし
              との期待を裏切って今年も大盛況。。。。。。

(ちなみに、昨年の模様はこちら

ショコラティエも多数来日しているので、
マスコミの取材とおぼしき面々や、
パティシエらしき風貌の方々などなども。
そして私のようなチョコレート中毒者で
会場は熱気に満ち溢れておりました。

手前のカラフルな山はフランソワ・プラリュ氏の「ピラミッド」
カカオ75%含有の産地別チョコレート。
PAPOUASIE/INDONESIE/SAOTOME/TRINIDAD/VNEZUELA/TANZANIE/GHANA/
MADAGASCAR/COLOMBIE/EQUATEUR
今までの経験ではエクアドルが好み。
まだ途中ですが、タンザニアもけっこーいい♪
(産地別テイスティングは過去にここで蘊蓄りました)

今年はファブリス・ジロットの行列が昨年や一昨年よりも長くなっていました。
そうよねぇ・・・・
おいしいもん。

現在発売中の「料理通信」でも高評価だったうえ、
(女性的×マニアックな注目ブランドだそうだ)
昨年は初日で売り切れてしまったようなので
皆、逃すまいとしたのかも。

「花のテーマ」という新作もありましたが、
やっぱりね。
テロワール・ド・ブルゴーニュ」♡
これを買わなくっちゃ帰れません!!

ワイン・ラヴァーには名前でわかるよね。
ディジョン在住の氏がつくる
ブルゴーニュ産果実のボンボン・ショコラ

会場にはチョコレートにまつわる
ディスプレイがあります。
これはナッツと何だったかな。
手前はクーベルチュールかな?

英国のシャボネル・エ・ウォーカー社のピンクの山が愛らしい♡
シャンパーニュのトリフだって。
誘惑に負けてピンク・シャンパーニュ・バーを購入。

630円はふだんの予算ではオーバーだけど
今日はいいの。
ピエール・マルコリーニのアイスクリームを奮発しちゃう♪

たぶん私もこんな顔して食べていた(笑)

うふふふふ♡
ということで、今回の戦利品。
メゾン・フェルベールではオランジュ・マルテーズを選びました。
カカオ40%含有のオレンジとミルクチョコレートのコンフィチュールなり♪

新宿での会期は1月28日(月)まで。
行きたい~♡と思った人は急いで^^

ちなみに、JR京都伊勢丹では1/30~2/14
小倉伊勢丹は1/31~2/14
だそうな。