試飲会(カリフォルニアワイン)

横浜は米軍基地も近いので、アメリカの食品も多し。
ということで、きょうはカリフォルニア・ワインの試飲メモ。

948643

2002 PETERS FAMILY MERITAGE

強そうなエチケットだけど(アメリカって、たまにNASAっぽいデザインがある)
これカベルネ・ソーヴィニヨンの比率が多いボルドータイプ。
アルコール度も高いし、味わいも力強い。
頼りになりそうなMr.Cab。
====

948745

PEJU MERLOT, 2003 Napa Valley

このエチケットも真っ黒だけど、グラスに注がれると、とーってもsexy。
このメルローは、マリリン・モンローみたい。
色っぽくて、かわいらしくて、本当は頭がよくて、でもちょっと翳もある。
アメリカのワインはメルローが一番好きかも。。。。
http://www.rakuten.co.jp/cwa/629063/

948748

2005 BARGETTO PINOT GRIGIO, California

ピノグリはほっこり。
アルコール度数からくるパンチもあるけれど、栗のような余韻。
きもちよーくなってお買い上げ。
ちなみに、ここはゲヴェルツトラミネールもつくってます。

948750

2004 ROESSLER CELLARS RIESLING, Wyle Vineyard

パンチのあるドライ・リースリング
秀才な味がしまする。

948772

2005 FRANK FAMILY Chardonnay,Napa Valley

ナッツのお菓子みたいにあまーい樽の香りがするシャルドネ
可愛らしい味わいに気を取られていると、そのアルコール度数に足をとられる(笑)

こんな試飲の帰り道はゆらゆら。
まっすぐ歩けなーい。

....................................................................................................

追記:Peju以外は通販サイトでの扱いを見つけられませでんした。
私が試飲に行った、これらのワインを直輸入、販売している横浜元町のお店のURLはこちら↓

Tomei Wines  ||  ホーム  ||  元町のカリフォルニアワインのオンライン通信販売