NYスタイルのワインを読む

のんびりとした日曜日。
ベランダの鉢植えたちに肥料をあげました。


カベルネ・ソーヴィニヨンは最後の一葉をつけています。
====

お正月にはこのくらいあったのに。。。。
やっと休眠期にはいったのでしょうか。


シャルドネは深い眠りの中。
来週はバラの剪定をしなくっちゃ。


室内ではバナナがゆっくりと成長しています。

そろそろお茶の時間にしましょうか。

 

 

 

 

 

いま読んでいるのはこの本。
ええ、またワイン関連(笑)
著者はスタンフォード大学在学中から「キャンパスのバッカス」と呼ばれており、弁護士の資格を取得した後もワインスクールの講師を続けているそう。14年間のワインセミナーで生徒たちに講義の内容を本にまとめるよう頼まれて執筆した本だそうです。

第一章のはじめにあるように「僕のアドバイスはいつでも直球勝負。だから本書でも、まず最初にみんなに聞かれる質問に答えたい。おいしいのに安いワインはどれ?」
いーですねー!!こーゆーひと好きだわ♪
ふぅーん、メルローはワイン界のマリリン・モンローですかぁ。なるほどぉ。。。。
わかりやすいのである。

 

そして「これまでの経験からわかったのだが、ワインの世界を広げるには人様に「どんなワインが好きですか?」と尋ねるのがいちばんだ。そういうわけで、世界きってのワイン・セレブたちに、プライベートで飲むワインを聞いてみた」というわけで、一流ワインメーカー、ソムリエ、有名シェフ、ミュージシャンなど13ヶ国、24歳~95歳のワイン愛好家がアンケートに回答を寄せています。その顔ぶれはクリュッグの当主、宇宙物理学者、フランシス・コッポラなどなど。

 

 

オヒョイと夏目の腹八分目

オヒョイと夏目の腹八分目

  • 作者:夏目 安彦
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本
 

 そして、欲しいと思っているのがこの本。
上の本を読み終わったら買いましょう。そしてohyoi'sに行きたいなぁ・・・・
ohyoi'sはオヒョイさんこと藤村さんが「女性がハイヒールをはいて歩いたときにいい音がする床にしてください」と建築家に注文をつけたというワインバー。
はじめて好きになった芸能人が藤村さん(小学生のときデス)だったワタクシとしましては、前々から是非是非行ってみたいと思っているのです。
一番お気に入りのハイヒールを履いていこう!!