ステップアップクラス(グランクリュ)


ワインスクールもお正月休みが終わり、講義がはじまりました。
てんとうむし的抱負としましては、今年はテイスティング・コメントをちゃんと書こうとおもっちょります。

 


シェリーさんのブログのサイドバーに鎮座するEGLY-OURIET Brut"Tradition Grand Cru"N.V.
淡い黄金色できめこまやかな泡。
洋梨イーストの香りがHappyな気分をもたらします。
豊かな酸とほろ苦さをあわせ持ったコクのある味わい。
====


RIESLING Grand Cru"Steinert"2003
大好きなアルザスリースリング
グリーンがかった淡い黄色。
黄色い果実、白桃のシロップ、ミネラル、オレンジの花のような香りがします。
2003年なので重油香よりもトロピカルフルーツのような印象が強いけれど、どちらが強くても好きなのです。


なめらかなアタックにしっかりとした酸味。果実みも豊かでほのかな苦味、収斂みを備えたコクのある味わい。
てんとうむし的格付けではハートふたつ♪


3 de VALANDRAUD 2001
これまた大好きなボルドー・ワインでございます。
縁にオレンジみを帯びた濃いガーネット色。
スミレの花、ユーカリのようなメントール、鉛筆の芯のような香り。
アタックはなめらかで、豊かな酸、こまかいタンニン、樽からくる渋み、収斂みがあり、余韻に果実みを感じる味わい。
品種はメルロ70%、カベルネフラン30%。
うん、美味しかった。
でもカベルネ・ソーヴィニヨンがないので、ちょっと寂しいので。。。。

 


ECHEZEAUX 2001
縁に青みがかった濃いルビー色。
ナッツ、梅、けもの、森の下草、チェリー、赤い果実などなど複雑で多様な香り。
なめらかなアタックに強い酸、ほのかな甘みを持ち、渋みは少なめ。
タンニンがなめらかで余韻の長い味わい。
ピノ・ノワール派ではなくとも魅了される味わい・・・・・


てんとうむし的格付けでハートひとつ!
でも、これにハート3つつける人多いと思う。

 


締めはChocoholicにはたまらないバニュルス!
どれもこれも美味しいワインばかりで、講義が終わってもなかなか席を立てません。


モンドールもよかった。フォアグラとバニュルス、赤ワインのマリアージュなども試しながらおしゃべりは続く。。。。