呑んでます~二次対策とバルバレスコ


昨夜イタリアンレストランのパーティーで飲んだのは'78のバルバレスコ
抜栓したスタッフも今回のソムリエ認定試験1次に合格したんですって。
みんなの前でのプレゼンテーションはいい2次対策ね。
肝心のバルバレスコのお味のほうは、うーん、初めて口にしたので期待値が高すぎたみたい。あらお上品ね、という印象。その後に出た酸味があって渋みもしっかり、タンニンが豊かなサッシカイアのほうが好みでした。
====

きょうはスクールで二次対策。元町での自主練習のおかげで「あ、このあいだ飲んだ味!」の連続。

でも、なぜかレストランでは感じるこの品種の特性であるキンモクセイの香りがスクールではわからなくなるリースリング。リラックスしていないとダメみたい。


今日の教え:「答はグラスの中じゃなくて、解答用紙にあります!」


一次が終わったら行こうと思っていたディズニー・アート展@東京都現代美術館
ここはパークじゃないのに、チケットを買ってから入場まで75分待ちですって。


時間の余裕がなかったので、平日の休みに出直しましょう。
地下の図書館で図録を読んで予習してきました。