葡萄樹の赤ちゃん

20060312_007.jpg

春になると園芸の虫がさわぎだします。

ホームセンターへ果樹とバラの苗を見に行きました。

 

 

デラウエア、ピオーネ、甲斐路かぁ・・・。

実がならなかったら面白くないしなぁ・・・。

 

 

 ブドウをあきらめてバラを見に場所を移動してふと目をやると

別のコーナーで私を待っていたのはシャルドネカベルネ・ソーヴィニヨンの苗!

ワイン用ブドウの品種ならば、

うまくいかなかったとしても育てているだけで楽しい気持ちになれるではありませんか。

 

 

 バラはまたの機会にするとして、

どうせだったら白ブドウと黒ブドウ両方揃えなくっちゃね。

シャルドネにあった土壌はわからないけれど、

カベルネ・ソーヴィニヨンは砂地に適していると習ったばかり。

砂と砂利をあわせて購入し家にあった土とブレンドして土壌づくり。

仕立て方はどうしようかなぁ・・・と考えるのも楽しいね。

ブドウの栽培方法について書かれた本を読み返してみることにしましょう♪

 

 

 左がシャルドネ、右がカベルネ・ソーヴィニヨンです。

芽吹いてきたら成長具合をレポートいたします(^^