Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.5

おかげさまで、今年初回のSerbian Night @渋谷コラボカフェ も無事終了。 昨年のうちからの企画が一段落し、やり遂げ感でいっぱいです。 うーん、楽しかった!!! ご参加のお客様も、話が尽きずだいぶ遅くまで盛り上がっていらっしゃいましたが、お帰り大…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.13

毎月第2㈬はSerbian Night Cafe@ソンベカフェの日。 鎌倉駅前ソンベカフェでの開催も、あっという間に2年めを迎えました。 外壁に貼るセルビア国旗は、うっかりすると重さではがれてきてしまう。 「そういうときは、テープじゃなくて”ひっつき虫”がいいよ」…

横浜ハリストス正教会 降誕祭前晩祷

ローマ帝国の時代からの伝統を守り、ユリウス暦で宗教行事を行うセルビア正教会は、1月7日がクリスマス。 クリスマスイブにあたる昨日は、横浜ハリストス正教会の降誕前晩祷に参加してきました。 ときどき「クリスチャンなの?」と尋ねられますが、クリスチ…

御用納め

おかげさまで、御用納めとなりました。 新卒で年中無休の会社に勤め、3年前に退職した折には、これからはお正月休みをのんびり過ごすのかなー。いままでつくる余裕も食べる時間もなかったお節料理とかつくっちゃうのかなー。と、想像を膨らませましたが、い…

プライベート・ランチパーティ出張

きょうは叔母の店でのプライベート・ランチパーティへ。 昨年クリスマスパーティへ出張した折に持参したセルビア関連のパンフレットやポスターを、ずっと店に置いてくれており、それを見たお客様から「食べてみたい」と依頼を受けての出張料理でした。 うわ…

セルビアの料理と音楽を楽しむ会・Day2(パラチンケ・カフェ)

12月15日、16日両日は「セルビアの音楽と料理を楽しむ会」で料理を担当しました。 同一会場で複数日のイベントは、ディナーやカフェでの営業は初めての試み。 初日は何とかなるとしても、ふつかめの仕込みは間に合う?お客様の満足度を充たすメニューは?と…

セルビアの料理と音楽を楽しむ会・Day1(着席ブッフェ)

12月15日、16日両日は「セルビアの音楽と料理を楽しむ会」で料理を担当しました。 この会は『イェレナと学ぶセルビア料理』出版元のセルビア日本音楽交流推進の会が主催。著者のイェレナ・イェレミッチは2008年から2015年にかけての日本滞在中にセルビア料理…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.12

毎月第2㈬はSerbian Night Cafe@ソンベカフェの日。 雨が夜半に初雪にかわる可能性もあるという予報もあった前夜。 どうか晴れますように、と願って目ざめると、積もってなくてよかった! 冷たい雨の朝でした。 そんなはじまりの12月のセルビアンナイトは「…

ジョージアのCHACHA(蒸留酒)とオーストリアの貴腐ワイン

Georgian Liquir "CHA CHA" and Austrian Beerenauslese. 週末のバルカン勉強会の望年会席上で、参加者持ち込みの貴重なワインをいただきました。 乾杯での1本めは、日本で入手困難なジョージアのCHACHAというグラッパ。 ワインを絞ったあとの残渣から抽出し…

2018年11月 醤油の学校・後編

和食の基本はさ・し・す・せ・そ。 砂糖・塩・酢・醤油・味噌。 セルビアという異国の料理を生業としていますが、セルビア料理の研究は言うまでもないこと。自国の食文化への理解があってこそ、他国の文化の発信ができるというものです。 発酵食は両国に共通…

篠笛とアコーディオンによる日本とセルビアの調べ

11月22日は、在日セルビア共和国大使館で開催された「篠笛とアコーディオンによる日本とセルビアの調べ」の第二部懇親会で料理を担当しました。 第一部のコンサートが終了し、正面の奥の大きな扉が開くと広間は華やかなパーティ会場に。食べて美味しいのは言…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.11

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 オープン前の店の外観を毎月同じ場所から撮っていると陽射しの色が変わっていくのがよくわかります。 テラス席が落とす影の色も淡く長くなった11月。テラスのガラス扉を開けておこうか閉めておこうか迷う気温…

『イェレナと学ぶセルビア料理』出版記念レセプション

Prva srpska kuvarska knjiga biće objavljena u decembru. 11月9日に、日本初となるセルビア料理のレシピ本『イェレナと学ぶセルビア料理』の出版記念レセプションが在日セルビア大使館で開催されました。 著者のイェレナ・イェレミッチは2008年に来日し、…

セルビアの若手ピアニスト イヴァン・バーシッチリサイタル

11月6日は、在日セルビア共和国大使館で開催された「セルビアの若手ピアニスト イヴァン・バーシッチリサイタル」の第二部懇親会で料理を担当しました。 このお仕事は、数か月前に依頼を受けたときから、とてもとても楽しみにしていた件。 6歳から17歳まで、…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.4

23日のセルビアンナイトは、この会場では4回目。(記念日や回数を気にするのがあまり得意ではないのですが)通算でおそらく30回目の開催でした。 真にローカルなものが真にインターナショナルになり得ると信じ、できる限り本場に忠実に。 蒸留酒の酒ラキヤで…

セルビアに乾杯 ~Ziveli ! ~

きょうはセルビア共和国大使館で開催された「セルビアに乾杯 ~Ziveli ! ~」に参加。 セルビア在住で現地の女性の手仕事を応援するGRAND SOCCO代表の福嵜あきみさん、セルビア大使館通訳の小柳津千早”さん、訪問国17カ国 33都市のきもの写真家で「世界の中…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.10

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 少し動くと汗ばむほどの10月の秋晴れ。 テラスのドアを大きく広げて開店準備をしていると、鮮やかなテーブルクロスとメニューに足を止め外観を撮って行かれたり、「セルビア料理ですか?」と話しかけてくださ…

2018年10月 おいしいはたけ「稲刈り・かまど体験」

2018年6月に「田植え・かまど体験」で料理を担当した”おいしいはたけ”さんの田んぼの稲刈りに参加してきました。 ”おいしいはたけ”主宰の冨田さんは、小田原市でお米、みかん、季節の野菜を完全無農薬有機で栽培し、古民家でワークショップなども開催されて…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.3

昨日は渋谷での第3回Serbian Night。3回目のジンクスというのがありまして。初回はお祝いで大盛況。2回目は前回来られなかったお客様と、連続で駆けつけてくださる方もいて。客足が落ち着いてくる3回目。 (注:今回でセルビアンナイトとしては28回目。渋谷会…

2018年9月 秋田県 比内地鶏セミナー

9月13日㈭に 貝印本社1Fカイハウスで開催された「比内地鶏セミナー」に参加しました。 比内地鶏といえば思い出すのは2011年8月に参加した初めてのセルビア料理クラス。 寸胴鍋に鶏の丸焼きと野菜を入れ、コトコト煮込んで出汁をとり 鶏の旨みたっぷりのスー…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.9

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 海の家も幕を閉じ、町中に賑わいが戻って来た9月。 民族衣装をまとったローラ舞踊団のカレンダーも秋の装い。 目を引く赤いギンガムチェックのテーブルクロスも手伝い、向かいの鎌倉駅の横須賀線ホームからの…

2018年9月 おいしいはたけ「ヒエとり」

2018年6月に「田植え・かまど体験」で料理を担当した”おいしいはたけ”さんの田んぼで農業体験をしてきました。 ”おいしいはたけ”主宰の冨田さんは、小田原市でお米、みかん、季節の野菜を完全無農薬有機で栽培し、古民家でワークショップなども開催されてい…

2018年8月 湘南ベルマーレ「International Day」

昨年秋にひきつづき、8月26日㈰は、平塚総合公園内ShonanBMWスタジアム平塚で開催された、湘南ベルマーレ「International Day」にセルビア共和国ブースとして出店しました。 今年湘南ベルマーレでは元セルビア代表のアレン・ステバノヴィッチ、元クロアチア…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.2

渋谷での第2回Serbian Nightは、度重なる台風からひとときの涼さののち、熱暑が戻った8月の終わり。 がっつり肉食の国の料理だけれど、連日の35℃超えを耐えた胃腸にやさしいディナーにしたい。 父系に伝わり、過去と先祖と祝うセルビアの守護聖人の日と日本…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.8

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 猛威をふるった7月末の台風12号に続き、8月の第2㈬は今度も凄いぞという13号のニュースに警戒の朝となりました。 台風の中心気圧3ケタなんですけど。。。。 店を開けてもお客様来てくれるかな・・・・と迷い…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.1

1年間活動拠点を鎌倉においていたSerbian Night。 行きたいけれど鎌倉は遠くて・・・・という声を多数いただき、今月から東京開催を再開しました。 うん、初心に帰ろう、という気持ちで会場はSerbian Nightの前身である「東北の食材で世界の家庭料理を食べる…

ニコライ堂拝観の会

その国の料理を深く知るためには、背景となるその国の文化を知ることが不可欠。 セルビア料理を職業としていると、お客様から食以外の文化について訪ねられることも多くありますが、知れば知るほど無知に気づくという有様で。 特に宗教は避けて通れないとこ…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.7

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 季節の進みが早い今年は7月初旬でも痛いほどの陽射し。 今回はセルビアンナイト開催日がワールドカップ準決勝と重なったため昼のみの営業とし、そのぶんカフェタイムをゆっくりと17時まで延長。 テラスで開店…

セルビア共和国大使館バザー 2018

今年もセルビア大使館でバザーが開催されました。このバザーは二国間の文化交流および、この秋に出版予定のセルビア料理本の出版費用を目的にしています。○バザー概要

2018年7月 神奈川県三浦市(三崎水産物地方卸売市場)

いろいろな土地へ旅しても、心惹かれるのは海、そして港。 もちろんビーチも素敵だけれど、漁港の町にひきつけられます。 特に半島は、半分陸で半分島。 一見都会から離れた辺境にも見えますが、その実、世界へとつながる玄関。 住む人の頭のなかには平面の…