映画『鉄道運転士の花束』

"Train Driver Bouquet" ひと足早く『鉄道運転士の花束』を観る機会に恵まれました。『アンダーグラウンド』で主役のひとりCrni (クロ)を演じだラザル・リトフスキーが主役の鉄道運転士に扮し、運行中の事故による無実の殺人がテーマという情報に、エキセ…

セルビア×二木屋~セルビアのワインとデザート&鹿児島牛を愉しむ会

年の初めから準備を重ねていいた「セルビア×二木屋~セルビアのワインとデザート&鹿児島牛を愉しむ~会」も6月28日に無事終了。ご参加のみなさま、関係者の皆さま、ありがとうございました。 Grape Ball. Photo: www.gastrotube.net この会の主役はセルビア…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.9

おかげさまで6月のSerbian Night@渋谷も無事終了。 今月はセルビア料理の神髄、三種の神器とも言えるラキヤ(蒸留酒)、アイヴァル(パプリカペースト)、カイマック(高原牛の発酵クリーム)を揃えた渾身のメニューでしたが、お客様はまさかの、おひとり様…

2019年6月 プライベート・シェフ出張

セルビアからお迎えするお客様を囲む席にセルビア料理の軽食を、とケータリングのご依頼をいただきました。 打合せに向かった会場は、銀座の由緒ある店舗。深く考えると緊張がつのって味に影響が出るので、こんな時こそマインドフルネス。極力淡々と無の境地…

園田あけみ個展 ACO Factory collection

5月28日は、"園田あけみ個展 ACO Factory collection"のレセプションで料理を担当しました。 2015年11月にセルビアンナイトを初めて開催した代官山のカフェで、同時期に展示されていた「食」をテーマにした立体作品に作品にひとめ惚れ。 食品サンプルとは一…

セルビア・ドナウ川流域の味を楽しむ夕べ in ココシバ

5月25日は「セルビア・ドナウ川流域の味を楽しむ夕べ in ココシバ」で埼玉へ。 会場の Antenna Books & Cafe ココシバは、『イェレナと学ぶセルビア料理』の出版社である「ぶなのもり社」のお膝元。3月の「サラエヴォごはんを楽しむ夕べ」に引き続き、今回…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.8 ★ セルビアにカンパイ!

5月のSerbian Nightは、昨年秋からあたためていた企画が実現し、セルビアでシングルマザーや障碍者を支援する政府認定のアソシエーションを運営するGRAND SOCCOとの共同開催。 この機会に、より多くのお客様に製品を見て、触って、代表の福嵜明美さんとお話…

セルビアンダンスセミナー in NYC "Sviraj Kolo "DANCE WORKSHOP IN JAPAN 2019"

きのうはセルビア民族舞踊「コロ」のセミナーに参加。 大使館のパーティなどで、たびたび披露される民族舞踊。 民族衣装を身にまとった舞踊団の踊りには、いつも見とれてしまいます。 来日公演にも何度か通い、プロの華麗な足さばきにも魅了され、地域ごとに…

万国フェス2019

4月28日は駒沢オリンピック公園で開催された「万国フェス2019」に出店。セルビア共和国のPRとグッズの販売を行いました。 この催しは、2020年オリンピック・パラリンピックをただ観るだけでなく、世界各国の人々を身近に感じるため、各国大使館や団体、地域…

美しきセルビア - 食を通して知るバルカンの国

4月26日㈮から5月18日㈯まで新橋駅前ビル1号館8階 ギャラリーてん にて、「美しきセルビア-食を通して知るバルカンの国」が開催中です。 セルビアの世界遺産であるガムジグラード・ロムリアーナ城塞、ストゥデニツァ修道院などの写真をはじめ 2011年3月の東…

エジソンのライバル天才テスラの謎★Serbian Night バルカンツアー

ニコラ・テスラを知っていますか? 1856年にオーストリア帝国内セルビア人居住区(現クロアチアのリカ地方)で生まれ、1943年にアメリカで没した発明家・科学者。 死後、祖国に送られたニコラ・テスラのアーカイヴ(Nikola Tesla’s Archive)は2003年にセル…

映画『ジプシーのとき』『アンダーグラウンド』

セルビア共和国は『七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家』と言われた旧ユーゴスラヴィアを構成していた共和国のひとつです。 第二次世界大戦でのドイツ・イタリアからの独立を指導したヨシップ・ブロズ・…

セルビア料理と民族舞踊でイースターを祝う会

4日6日は「セルビア料理と民族舞踊でイースターを祝う会」で料理を担当しました。 この会は昨年12月の「セルビアの音楽と料理を楽しむ会」に続くカフェジョルジュでのセルビアイベント第2弾。 今回のテーマは民族舞踊とイースター。民族舞踊の普及に多大な…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.7

おかげさまで3月のSerbian Night@渋谷も無事終了。 いろいろな場所で出張を重ね、渋谷に戻ってお客様に会うとほっとして「あぁ今月も頑張ったなぁ」と、リズムを感じるようになりました。いつもありがとうございます。 有難いことに満員御礼の今月も、リピ…

2019年3月 プライベート・シェフ出張

いままでも気仙沼でセルビア料理を作ったことはあるけど、あのときは唐桑御殿『つなかん』に泊まり込みでお手伝いをしている間のことでした。今回は実質初めての泊りがけの出張へ。 きっかけは、ホームページ経由で「セルビア人のお客様をお迎えするにあたり…

セルビア音楽祭2019 懇親会

3月15日は、WPTA JAPAN 国際ピアノ指導者連盟 日本主催「セルビア音楽祭コンサート Serbia Music Festival 2019」懇親会で料理を担当しました。 15時からの「おやつ時間」に「セルビアのおやつ」をというご依頼に、懐かしさをおぼえつつ(料理の仕事はシェア…

2019年日本セルビア協会総会懇親会

昨年までは協会員として参加していた日本セルビア協会総会の懇親会で、今年はe-food.jp 世界の料理さんとコラボで料理を担当する機会をいただきました。 大使館の移転が決まり、この会場での最後の総会。 講演会では、ネナド・グリシッチ大使が1970年に同じ…

「日本セルビア現在美術交流展―遠くへ Japan-Serbia Exchange Exhibition in Tokyo」

3月5日㈫から14日㈭にかけて開催された「日本セルビア現在美術交流展―遠くへ Japan-Serbia Exchange Exhibition in Tokyo」に、「協力」というかたちで参加しました。 昨年の秋の終わりごろ、「セルビア語の練習にもなるし」とお声掛けいただいたときは二つ…

サラエヴォごはんを楽しむ夕べinココシバ

3月2日㈯は「サラエヴォごはんを楽しむ夕べinココシバ」で料理を担当しました。 主催の「ぶなのもり社」は『イェレナと学ぶセルビア料理』の出版社。 写真の提供や、最終段階でのレシピ監修に携わった関係で、編集者の小倉美保さんの知己を得、以来大変お世…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.6

おかげさまで、2月のSerbian Night @渋谷コラボカフェ も無事終了。 この会の主役はお客様。特に何かの企画を立てず、ゆっくりとお食事を楽しんでいただくことを大切にしています。 お客様同士の会話を楽しみに通ってくださる方もおいでで、入店時はおひと…

ステッチが結ぶ世界~パレスチナ刺繍帯展~Serbian Night

2月18日は、パレスチナ刺繍帯プロジェクト by ICE主催、「ステッチが結ぶ世界~パレスチナ刺繍帯展~」でのSerbian Nightを共同開催いたしました。ハンサムな女性たちに支えられた今回のコラボは、いつものように和やかで、いつも以上に艶やかでオリエンタル…

2019年セルビア共和国ナショナルデー祝賀会

2019年2月15日にセルビア共和国大使館において『セルビア共和国ナショナルデー』祝賀会が開催されました。 1804年に、豚を扱う裕福な商人であったカラジョジュジェが指導者となり、オスマン帝国に対する第一次セルビア蜂起の決議が行われたのがこの2月15日で…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.14

毎月第2㈬のSerbian Night Cafe@ソンベカフェは、今回をもって一時お休みをいただきます。 由比ヶ浜ではじめた「ゆる・セルビアンナイト」はカジュアルなカウンタースタイル。 会場のFiesta閉店を機に鎌倉駅前のソンベカフェに移転し、ランチとディナーの二…

岩手わかすフェス2019

2月9日に参加した『岩手わかすフェス』の今年のコンセプトは「岩手に関わるってハッピーだ!」。 セルビアのみなさんは「自分たちが困ったときに日本人はいつも手を差し伸べてくれる」と感謝の気持ちを表してくださいますが、わたしにとっては、岩手をはじめ…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.5

おかげさまで、今年初回のSerbian Night @渋谷コラボカフェ も無事終了。 昨年のうちからの企画が一段落し、やり遂げ感でいっぱいです。 うーん、楽しかった!!! ご参加のお客様も、話が尽きずだいぶ遅くまで盛り上がっていらっしゃいましたが、お帰り大…

日本初!バルカン料理本出版記念★Serbian Night バルカンツアー

1月12日㈯は「日本初!バルカン料理本出版記念★Serbian Night バルカンツアー」で料理を担当しました。 Serbian Nightの「バルカンツアー」では、12月の「セルビアの音楽と料理を楽しむ会」に続き、『イェレナと学ぶセルビア料理』の特定の章に焦点をあて、…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.13

毎月第2㈬はSerbian Night Cafe@ソンベカフェの日。 鎌倉駅前ソンベカフェでの開催も、あっという間に2年めを迎えました。 外壁に貼るセルビア国旗は、うっかりすると重さではがれてきてしまう。 「そういうときは、テープじゃなくて”ひっつき虫”がいいよ」…

横浜ハリストス正教会 降誕祭前晩祷

ローマ帝国の時代からの伝統を守り、ユリウス暦で宗教行事を行うセルビア正教会は、1月7日がクリスマス。 クリスマスイブにあたる昨日は、横浜ハリストス正教会の降誕前晩祷に参加してきました。 ときどき「クリスチャンなの?」と尋ねられますが、クリスチ…

御用納め

おかげさまで、御用納めとなりました。 新卒で年中無休の会社に勤め、3年前に退職した折には、これからはお正月休みをのんびり過ごすのかなー。いままでつくる余裕も食べる時間もなかったお節料理とかつくっちゃうのかなー。と、想像を膨らませましたが、い…

プライベート・ランチパーティ出張

きょうは叔母の店でのプライベート・ランチパーティへ。 昨年クリスマスパーティへ出張した折に持参したセルビア関連のパンフレットやポスターを、ずっと店に置いてくれており、それを見たお客様から「食べてみたい」と依頼を受けての出張料理でした。 うわ…