Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.1

1年間活動拠点を鎌倉においていたSerbian Night。 行きたいけれど鎌倉は遠くて・・・・という声を多数いただき、今月から東京開催を再開しました。 うん、初心に帰ろう、という気持ちで会場はSerbian Nightの前身である「東北の食材で世界の家庭料理を食べる…

ニコライ堂拝観の会

その国の料理を深く知るためには、背景となるその国の文化を知ることが不可欠。 セルビア料理を職業としていると、お客様から食以外の文化について訪ねられることも多くありますが、知れば知るほど無知に気づくという有様で。 特に宗教は避けて通れないとこ…

Serbian Night Cafe@ソンベカフェ Vol.7

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 季節の進みが早い今年は7月初旬でも痛いほどの陽射し。 今回はセルビアンナイト開催日がワールドカップ準決勝と重なったため昼のみの営業とし、そのぶんカフェタイムをゆっくりと17時まで延長。 テラスで開店…

セルビア共和国大使館バザー 2018

今年もセルビア大使館でバザーが開催されました。このバザーは二国間の文化交流および、この秋に出版予定のセルビア料理本の出版費用を目的にしています。○バザー概要

2018年7月 神奈川県三浦市(三崎水産物地方卸売市場)

いろいろな土地へ旅しても、心惹かれるのは海、そして港。 もちろんビーチも素敵だけれど、漁港の町にひきつけられます。 特に半島は、半分陸で半分島。 一見都会から離れた辺境にも見えますが、その実、世界へとつながる玄関。 住む人の頭のなかには平面の…

Private Cooking Class・自家製ベーコン

ともに「料理」を生業としていても「料理人」「料理の先生」「料理研究家」は、それぞれまったく異なる適性を要するまったく別の職業です。 わたしは職人気質の料理人。「センセイ」を求められても困ります。 一部の例外を除き、ワークショップや教室はお断…

2018年6月 岩手県大槌町

東日本大震災後、東北とのご縁をいただきました。 我が家は先祖神奈川県に根を下ろす土着民。親戚もみな近くに居り「田舎」というものを持ちません。それがなぜ足しげく東北へ通うようになったかと問われても「ご縁」としか言いようがなく。。。。 あえて言…

Serbian Night & Lunch@ソンベカフェ Vol.6

毎月第2㈬はSerbian Night & Lunch@ソンベカフェの日。 ひさしぶりのお天気に恵まれた2018年6月13日は梅雨の晴れ間。 絶好の紫陽花日和に、鎌倉をそぞろ歩くひとびとの波に 和服も混じります。 テラスに注ぐ日差しも気持ちよく ソンベカフェの白い壁にセル…

高橋ブランカ写真展「Sleepless in Russia」

きのうはお友達の高橋ブランカさんの写真展初日へ。 ブランカさんは日本語でセルビア文学を書く小説家でもあり、ロシア在住時に撮られた写真には、同じ世界観を感じました。 カメラで捉えた視線のどこかに和のエッセンスも感じて、あぁ、あの文章を書く人の…

おいしいはたけ「田植え・かまど体験」

2018年6月3日は、”おいしいはたけ”主催「田植え・かまど体験」にて料理を担当いたしました。 ”おいしいはたけ”主宰の冨田さんは、小田原市でお米、みかん、季節の野菜を完全無農薬有機で栽培し、古民家でワークショップなども開催されています。 共通の友人…

第18回「鎌人いち場」

2018年5月20日は鎌倉海浜公園で開催された第18回「鎌人いち場」に出店しました。毎月Serbian Nightの会場としてお世話になっているソンベカフェのご厚意で、エリア内の机一台をお借りしての参加でした。

みつばち日和~小網代の森から~

2018年5月13日㈰は、「みつばち日和~小網代の森から~」に参加。 いつもお世話になっている大仙養蜂園主催で、みつばちと蜜源の小網代の森にスポットをあてたイベントでした。 この企画がうまれたのは、テーマ食材を蜂蜜としてセルビアンナイト2周年を開催し…

Serbian Night & Lunch@ソンベカフェ Vol.5

毎月第2㈬はSerbian Night & Lunch@ソンベカフェの日。 ゴールデンウィーク明けの2018年5月9日は雨の朝となりました。 ランチタイムはのんびりとカフェスタイル。 ディナータイムのゲストトークでは、国際ジャーナリスト千田善さんに『ユーゴスラビアの歌謡…

第22回カジュ祭

ゴールデンウィーク前半、4/28㈯から30㉀は鎌倉のカジュ・アート・スペースで開催された第22回カジュ祭でセルビアの郷土菓子を販売しました。 例年この時期は10日間にわたり、鶴岡八幡宮~今小路~鎌倉駅~小町大路~金沢街道に囲まれた一帯の、個人宅、ギャ…

2018年4月 岩手県陸前高田市(まちや世田米駅・神田葡萄園)宮城県気仙沼市(唐桑御殿つなかん)

4月のはじめの週末は陸前高田~気仙沼へ。3月11日に地元の友達に「来月も来るから、また改めて!」と言い残して横浜に戻った出直し旅。 「やまびこ」に乗り一ノ関へ。 一ノ関からは レンタカーで最初の目的地へ向かいます。 東北新幹線の車中までは、いつも東…

2018年4月 イベント「セルビア、コソボ、マケドニアに生きるジプシーの音楽、文化、歴史の違いとは?」

昨日は”セルビア、コソボ、マケドニアに生きるジプシーの音楽、文化、歴史の違いとは?”に参加。 先日のセルビアンナイトで女義太夫を演じてくれた吉開さんが、それぞれの地域の民族衣装と音楽を宗教的な背景を含めて解説。実際に起居を共にして音楽を教わり…

2018年4月 醤油の学校(岩手県陸前高田市 八木澤商店)

和食の基本はさ・し・す・せ・そ。 砂糖・塩・酢・醤油・味噌。 自家製の手前味噌を仕込んだら、市販品との風味の違いに驚き。 それまで野菜スープ中心でほとんど飲まなかったお味噌汁をほぼ毎日つくるようになりました。勝手がわからず6kgも出来てしまった…

Serbian Night & Lunch@ソンベカフェ Vol.4

毎月第2㈬はSerbian Night & Lunch@ソンベカフェの日。 早くも4回目となった2018年4月11日のランチタイムはいつものように気軽なカフェスタイル。 ディナーは『バルカン女義太夫の夜』と銘打ち、音楽家の吉開裕子さんをゲストに迎え、千一夜物語のような夕…

2018年4月 神奈川県茅ケ崎市(齋藤牧場BBQ)

桜が満開の日曜日。神奈川県も少し駅から離れれば広がるのどかな田園風景。 新緑や川辺でのんびりと草を食む山羊を眺めながら茅ヶ崎市の牧場へ。 東京23区に牧場はなく、日本でもっとも都市部に位置するのは神奈川県内の牧場だそうです。

2018年3月 日本セルビア協会総会

2016年から数えて3度めの日本セルビア協会総会。いずれも講演からの出席ですが、基礎知識が増えるにつれ理解度が深まり学ぶこと多し。懇親会では話に夢中になりすぎて写真撮り忘れ、記念のツーショットとか撮っておけばよかったなー、とまた後悔ですが、講演…

Serbian Night & Lunch@ソンベカフェ Vol.3

毎月第2㈬はSerbian Night & Lunch@ソンベカフェの日。 3回目の2018年3月14日はランチタイムはカフェスタイルで気軽に。 夜はライブとゲストトークつきのご予約制ディナーの【ホワイトデイスペシャル】で開催しました。

2018年3月 宮城県気仙沼市「ともしびプロジェクト」「3月11日からのヒカリ」

今年も3月11日を東北の地で迎えました。謹んで、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 それまでの不勉強が悔やまれてなりません。2011年の震災を機に関東はエネルギーをはじめさまざまな面、なかでも「食」が東北の第一次産業に支えられて…

FOODEX JAPAN 2018(セルビアワイン)

3月6日はFOODEX JAPAN 2018の初日に行ってきました。 今年はセルビア関連のブースを重点的にまわり、それほど多くの出展社をまわることはしませんでしたが、広い会場で目移りして迷子になるのも少し楽しかったりも。 名刺のデザインを変えてセルビア料理人と…

2018年3月 たまご紀行・自然養鶏場 春夏秋冬の卵

"第1回『eggビュッフェ』presented by トワプティルー&春夏秋冬"に参加してきました。 こちらのビュッフェの目玉は、”自然養鶏場 春夏秋冬”の卵。 小田原の養鶏家檀上さんのつくる卵は、とても美味しい。いわゆる卵臭さのない、シンプルでとても力のある卵。

セルビア ローラ民族舞踊団 全国ツアー2018

3月1日は『セルビアLOLA民族音楽舞踊団』の鎌倉芸術館公演へ。 スラブ地方の民族舞踊は、KOLOと呼ばれる手をつないで踊るダンスで、ものすごくざっくりと説明すると「マイムマイム」のようなもの、というと何となくイメージがわくのではないでしょうか。その…

Serbian Night&Lunch@ソンベカフェ Vol.2

毎月第2㈬はゆる・Serbian Night & Lunch@ソンベカフェ」の日。 2018年2月14日に2回目を開催。 出張料理をしているとコロコロと重い荷物を引いて移動するため、いろいろな場所バリアフリー事情に詳しくなる。 下りの電車や、郊外のほうがスペースも人も余裕…

2018年セルビア共和国ナショナルデー祝賀会

駐日セルビア共和国ネナド・グリシッチ大使 2018年2月15日にセルビア共和国大使館において『セルビア共和国ナショナルデー』祝賀会が開催されました。

2018年2月 はちみつ紀行・養蜂場の春支度

2018 2月6日に、三浦半島の養蜂場と蜜源を見学してきました。 2015年の養蜂大国セルビアへの旅、2016年春に受講した「はちみつ収穫体験」を経て、みつばちをますます身近に感じるようになってきています。

Serbian Night&Lunch@ソンベカフェ Vol.1

#balkanfood at #kamakura #Welcome to the #serbiannight #brodet #francuska #salata #pileci #đuveč #norikoskitchen 昨年11月にFiesta閉店とともに中断していた「ゆる・セルビアンナイト」を、由比ガ浜から鎌倉駅に場所を変えて再開。 2018年1月31日が初…

ふらっとカフェ鎌倉@ソンベカフェ

1月24日㈬はご縁をいただき、「ふらっとカフェ鎌倉@ソンベカフェ」に参加。 「ふらっとカフェ鎌倉」は、週1回開催されている世代を超えて誰もが「ふらっと」来られる、みんなで集まり、みんなで楽しみ、おいしい食事をみんなで食べる場です。