「イェレナと学ぶセルビア料理」出版記念レセプション

Prva srpska kuvarska knjiga biće objavljena u decembru. 11月9日に、日本初となるセルビア料理のレシピ本『イェレナと学ぶセルビア料理』の出版記念レセプションが在日セルビア大使館で開催されました。 著者のイェレナ・イェレミッチは2008年に来日し、…

セルビアの若手ピアニスト イヴァン・バーシッチリサイタル

11月6日は、在日セルビア共和国大使館で開催された「セルビアの若手ピアニスト イヴァン・バーシッチリサイタル」の第二部懇親会で料理を担当しました。 このお仕事は、数か月前に依頼を受けたときから、とてもとても楽しみにしていた件。 6歳から17歳まで、…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.4

23日のセルビアンナイトは、この会場では4回目。(記念日や回数を気にするのがあまり得意ではないのですが)通算でおそらく30回目の開催でした。 真にローカルなものが真にインターナショナルになり得ると信じ、できる限り本場に忠実に。 蒸留酒の酒ラキヤで…

セルビアに乾杯 ~Ziveli ! ~

きょうはセルビア共和国大使館で開催された「セルビアに乾杯 ~Ziveli ! ~」に参加。 セルビア在住で現地の女性の手仕事を応援するGRAND SOCCO代表の福嵜あきみさん、セルビア大使館通訳の小柳津千早”さん、訪問国17カ国 33都市のきもの写真家で「世界の中…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.10

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 少し動くと汗ばむほどの10月の秋晴れ。 テラスのドアを大きく広げて開店準備をしていると、鮮やかなテーブルクロスとメニューに足を止め外観を撮って行かれたり、「セルビア料理ですか?」と話しかけてくださ…

2018年10月 おいしいはたけ「稲刈り・かまど体験」

2018年6月に「田植え・かまど体験」で料理を担当した”おいしいはたけ”さんの田んぼの稲刈りに参加してきました。 ”おいしいはたけ”主宰の冨田さんは、小田原市でお米、みかん、季節の野菜を完全無農薬有機で栽培し、古民家でワークショップなども開催されて…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.3

昨日は渋谷での第3回Serbian Night。3回目のジンクスというのがありまして。初回はお祝いで大盛況。2回目は前回来られなかったお客様と、連続で駆けつけてくださる方もいて。客足が落ち着いてくる3回目。(注:今回でセルビアンナイトとしては28回目。渋谷会…

2018年9月 秋田県 比内地鶏セミナー

9月13日㈭に 貝印本社1Fカイハウスで開催された「比内地鶏セミナー」に参加しました。 比内地鶏といえば思い出すのは2011年8月に参加した初めてのセルビア料理クラス。 寸胴鍋に鶏の丸焼きと野菜を入れ、コトコト煮込んで出汁をとり 鶏の旨みたっぷりのスー…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.9

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 海の家も幕を閉じ、町中に賑わいが戻って来た9月。 民族衣装をまとったローラ舞踊団のカレンダーも秋の装い。 目を引く赤いギンガムチェックのテーブルクロスも手伝い、向かいの鎌倉駅の横須賀線ホームからの…

2018年9月 おいしいはたけ「ヒエとり」

2018年6月に「田植え・かまど体験」で料理を担当した”おいしいはたけ”さんの田んぼで農業体験をしてきました。 ”おいしいはたけ”主宰の冨田さんは、小田原市でお米、みかん、季節の野菜を完全無農薬有機で栽培し、古民家でワークショップなども開催されてい…

2018年8月 湘南ベルマーレ「International Day」

昨年秋にひきつづき、8月26日㈰は、平塚総合公園内ShonanBMWスタジアム平塚で開催された、湘南ベルマーレ「International Day」にセルビア共和国ブースとして出店しました。 今年湘南ベルマーレでは元セルビア代表のアレン・ステバノヴィッチ、元クロアチア…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.2

渋谷での第2回Serbian Nightは、度重なる台風からひとときの涼さののち、熱暑が戻った8月の終わり。 がっつり肉食の国の料理だけれど、連日の35℃超えを耐えた胃腸にやさしいディナーにしたい。 父系に伝わり、過去と先祖と祝うセルビアの守護聖人の日と日本…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.8

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 猛威をふるった7月末の台風12号に続き、8月の第2㈬は今度も凄いぞという13号のニュースに警戒の朝となりました。 台風の中心気圧3ケタなんですけど。。。。 店を開けてもお客様来てくれるかな・・・・と迷い…

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.1

1年間活動拠点を鎌倉においていたSerbian Night。 行きたいけれど鎌倉は遠くて・・・・という声を多数いただき、今月から東京開催を再開しました。 うん、初心に帰ろう、という気持ちで会場はSerbian Nightの前身である「東北の食材で世界の家庭料理を食べる…

ニコライ堂拝観の会

その国の料理を深く知るためには、背景となるその国の文化を知ることが不可欠。 セルビア料理を職業としていると、お客様から食以外の文化について訪ねられることも多くありますが、知れば知るほど無知に気づくという有様で。 特に宗教は避けて通れないとこ…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.7

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 季節の進みが早い今年は7月初旬でも痛いほどの陽射し。 今回はセルビアンナイト開催日がワールドカップ準決勝と重なったため昼のみの営業とし、そのぶんカフェタイムをゆっくりと17時まで延長。 テラスで開店…

セルビア共和国大使館バザー 2018

今年もセルビア大使館でバザーが開催されました。このバザーは二国間の文化交流および、この秋に出版予定のセルビア料理本の出版費用を目的にしています。○バザー概要

2018年7月 神奈川県三浦市(三崎水産物地方卸売市場)

いろいろな土地へ旅しても、心惹かれるのは海、そして港。 もちろんビーチも素敵だけれど、漁港の町にひきつけられます。 特に半島は、半分陸で半分島。 一見都会から離れた辺境にも見えますが、その実、世界へとつながる玄関。 住む人の頭のなかには平面の…

2018年6月 『アンダーグラウンド』完全版

きょうはこれ。 やっと見ることのできたエミール・クストリツァ監督の代表作『アンダーグラウンド』完全版。 昨年最新作の『オン・ザ・ミルキーロード』を観て以来ずっと気になっていた作品です。 ストーリーの予備知識なく来たので、はじめはひたすらびっく…

Private Cooking Class・自家製ベーコン

ともに「料理」を生業としていても「料理人」「料理の先生」「料理研究家」は、それぞれまったく異なる適性を要するまったく別の職業です。 わたしは職人気質の料理人。「センセイ」を求められても困ります。 一部の例外を除き、ワークショップや教室はお断…

2018年6月 岩手県大槌町

東日本大震災後、東北とのご縁をいただきました。 我が家は先祖神奈川県に根を下ろす土着民。親戚もみな近くに居り「田舎」というものを持ちません。それがなぜ足しげく東北へ通うようになったかと問われても「ご縁」としか言いようがなく。。。。 あえて言…

Serbian Night & Lunch@鎌倉ソンベカフェ Vol.6

毎月第2㈬はSerbian Night & Lunch@ソンベカフェの日。 ひさしぶりのお天気に恵まれた2018年6月13日は梅雨の晴れ間。 絶好の紫陽花日和に、鎌倉をそぞろ歩くひとびとの波に 和服も混じります。 テラスに注ぐ日差しも気持ちよく ソンベカフェの白い壁にセル…

高橋ブランカ写真展「Sleepless in Russia」

きのうはお友達の高橋ブランカさんの写真展初日へ。 ブランカさんは日本語でセルビア文学を書く小説家でもあり、ロシア在住時に撮られた写真には、同じ世界観を感じました。 カメラで捉えた視線のどこかに和のエッセンスも感じて、あぁ、あの文章を書く人の…

2018年6月 おいしいはたけ「田植え・かまど体験」

2018年6月3日は、”おいしいはたけ”主催「田植え・かまど体験」にて料理を担当いたしました。 ”おいしいはたけ”主宰の冨田さんは、小田原市でお米、みかん、季節の野菜を完全無農薬有機で栽培し、古民家でワークショップなども開催されています。 共通の友人…

第18回「鎌人いち場」

2018年5月20日は鎌倉海浜公園で開催された第18回「鎌人いち場」に出店しました。毎月Serbian Nightの会場としてお世話になっているソンベカフェのご厚意で、エリア内の机一台をお借りしての参加でした。

みつばち日和~小網代の森から~

2018年5月13日㈰は、「みつばち日和~小網代の森から~」に参加。 いつもお世話になっている大仙養蜂園主催で、みつばちと蜜源の小網代の森にスポットをあてたイベントでした。 この企画がうまれたのは、テーマ食材を蜂蜜としてセルビアンナイト2周年を開催し…

Serbian Night & Lunch@鎌倉ソンベカフェ Vol.5

毎月第2㈬はSerbian Night & Lunch@ソンベカフェの日。 ゴールデンウィーク明けの2018年5月9日は雨の朝となりました。 ランチタイムはのんびりとカフェスタイル。 ディナータイムのゲストトークでは、国際ジャーナリスト千田善さんに『ユーゴスラビアの歌謡…

第22回カジュ祭

ゴールデンウィーク前半、4/28㈯から30㉀は鎌倉のカジュ・アート・スペースで開催された第22回カジュ祭でセルビアの郷土菓子を販売しました。 例年この時期は10日間にわたり、鶴岡八幡宮~今小路~鎌倉駅~小町大路~金沢街道に囲まれた一帯の、個人宅、ギャ…

「物語への入り口」はまぐり涼子個展

きのうはレインボーステイで開催中のはまぐり涼子画伯個展へ。 そこかしこに潜むファンタジックな物語への入り口は、時を忘れて読んでいた頃の、懐かしい記憶への入り口でもありました。 「物語への入り口」はまぐり涼子個展

2018年4月 岩手県陸前高田市(まちや世田米駅・神田葡萄園)宮城県気仙沼市(唐桑御殿つなかん)

4月のはじめの週末は陸前高田~気仙沼へ。3月11日に地元の友達に「来月も来るから、また改めて!」と言い残して横浜に戻った出直し旅。 「やまびこ」に乗り一ノ関へ。 一ノ関からは レンタカーで最初の目的地へ向かいます。 東北新幹線の車中までは、いつも東…